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◇FINAL FANTASY XI −最強の白魔道士を目指そう!−

ゲームを始める時に、なぜか「白魔道士で最強を目指そう!」と思った。
最強の防具『ディバインブレスト』を手に入れたのを期に、まとめておこうと思います。

◎最強の定義 (2005/1)

ここで言う最強とは「どれだけ強いモンスターと戦えるか?」です。
一般的に言われるような、MPが多いだけのケアルタンクとは異なります。
また、BC戦や一部のプロマシアエリアのようなレベル制限は無視して考えます。それは個別の戦いで変わってきます。
人それぞれ考えは異なると思いますので、ここでは私が白を操っている上で思う最強を定義とします。

◎考察 (2005/1)

実際にどのような状態が最強なのかを考えます。
・ケアルは最重要
 これが仕事と言ってもいいので、MPをある程度確保しておく必要があります。
・生き残ること
 タゲが来たり、リンクしたりして少々ダメージを受けても動じないHPと防御力を持つ。
・詠唱が中断されないこと
 いざと言うときに詠唱が中断されてしまっては死にます。
・回復力が高いこと
 MPはすぐ切れるものです。リフレの無い白には常にMP回復方法を頭に入れておく必要があります。
・ヘキサストライクを素早く出せること
 ギル稼ぎにおいて、これ無しでは語れません。ヘキサ回数=強さと言っても過言では無いでしょう。

まとめると、
HPとMPがそこそこあって、詠唱中断率が低く、防御力が高く、TPが早く溜まってヘキサストライクを繰り出せる。
といった感じでしょうか。

○回避と防御のどちらが重要か?
随分と長い間悩んだテーマです。
現在の結論は「防御重視」です。
なぜなら、回避スキルのランクがEであり、あまり回避力には期待できないからです。

○カバン拡張は必要か?
白は持ち物が少ないのであまり重要ではありません。
私が通常持ち歩いているアイテムは25ぐらいです。
狩りに便利だから55まで拡張はしていますが、特に強さには関係無いと思います。

○白魔道士が殴るのは有りか?
パーティー時に殴る意味は無いでしょう。おなつよ以上にはヘキサも無力です。
サポ黒狩召以外の場合は、受け流し効果が期待できる為、武器を抜くのは有りです。

○敵対心−は必要か?
あれば便利でしょうが、無理に付ける必要は無いと思います。
体感としては、敵対心−効果があっても座りヘイトは変わらないので、一番欲しい所で無効です。

◎基本 (2005/1)

・レベル75であること
 このゲームはレベル差が非常に大きいです。
 私の体感では、レベル62で普通の素材狩りが可能になり、67でヘキサを覚えてかなり楽に狩りができるようになります。レベル72で楽を倒せる強さになります。そこから1上がる度により強くなります。
・AFフル装備集めていること
 片手棍棒以外のAF装備は基本となります。サンタ帽子(ドリームキャップ)が似合いますし(^^;
・サポートジョブに黒37があること
 白/黒は誰もが認める基本中の基本です。サポについては後で詳しく書きます。
・魔法が全部揃っていること
 最強と言う限りは、全部覚えていて当然です。
 しいて要らない魔法は、ケアルガ3・4・5、ディアガ全種、バニシュガ全種、アクアベール、フラッシュです。
 赤/白がいると不要な魔法は、バストンラ、バスリプラ、バウォタラ、バポイゾラ、バパライラ、バエアロラ、バファイラ、バブリザラ、バサイレラ、バサンダラです。理由は書きたくありません(;_;)
・片手棍スキルが255であること
 命中率が明らかに異なる為です。ただでさえ当たり辛いので、MAXまで上げておくべきでしょう。
・回避スキルが200であること
 ただでさえランクが低いのですから、MAXまで上げておくべきでしょう。
・強化魔法スキルが230であること
 ストンスキンを最大で使う為にMAXまで上げるのが良いでしょう。

◎武具 (2005/1)

今の私の装備です。
メインウェポン ダークモール+1 片手棍 D40 隔334 攻+12 Lv65〜 白
サブウェポン 玄武盾 盾 防24 耐火-10 耐土+10 回避+10 被物理ダメージ-10% Lv74〜 白黒赤吟召
レンジウェポン なし  
矢弾 ラッキーエッグ 投てき D1 隔777 MP+1% VIT+1 Lv1〜 All Jobs
ゼニスクラウン 防30 INT+3 MND+3 レジストサイレス効果アップ 50HPをMPに変換 Lv73〜 白黒赤吟召
ホーリーファイアル 防3 MP+9 MND+3 Lv26〜 All Jobs
左耳 霊気のピアス+1 防1 MP+6 耐闇+6 Lv31〜 All Jobs
右耳 ビッターイアリング 防5 耐闇+4 呪い:飛命+5 Lv56〜 All Jobs
ディバインブレスト 防50 Lv40〜 白
両手 プロテクトバングル 防30 耐氷り-6 Lv56〜 モ白黒赤シ暗吟狩召
左手の指 クリソベリルリング VIT+3 耐土+7 Lv54〜 All Jobs
右手の指 ファランクスリング 防10 Lv50〜 All Jobs
エンパワーマント 防9 HP+10 HP+1% MP+10 MP+1% Lv67〜 モ白赤シ獣吟狩侍忍
タルタルサッシュ 防7 MP+10 詠唱中断率6%ダウン Lv70〜 モ白黒赤ナ吟狩召
両脚 ヒーラーパンタロン 防28 MP+15 VIT+3 神聖魔法スキル+15 敵対心-1 LV56〜 白
両足 エラントピガッシュ 防18 HP-10 MP+20 MND+5 敵対心-2 Lv72〜 白黒赤吟召
座る際には、以下の場所を変更します。
ジンジャークッキー(ヒーリングMP+5)を食べて座るのが今のトレンドです(^^;
メインウェポン ダークスタッフ 両手棍 D30 隔366 STR+1 DEX+1 VIT+1 AGI+1 INT+1 MND+1 CHR+1 耐光+15 ヒーリングMP+10 追加効果:闇ダメージ Lv51〜 All Jobs
サブウェポン なし  
エラントウプランド 防42 STR-7 DEX-7 AGI-7 INT+10 MND+10 CHR+10 敵対心-3 ヒーリングMP+5 Lv72〜 白黒赤吟召
ヒエラーキベルト 防3 MP+48 ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2 Lv71〜 白黒赤ナ暗召

○メインウェポン
片手棍か両手棍のどちらが良いのか? 今のところは盾が持てる片手棍が最強だと考えています。
但し、狩りの際にはMPが回復技のある両手棍が最強とも言われています。
ここでは片手棍だけについて考察します。

最強の片手棍は以下の3つだと思います。
・ミョルニル D57 隔308 攻+20 追加効果:MP回復 ランドグリース Lv75〜 白
・バーガートリーメイス D41 隔324 STR+3 MND+3 追加効果:スタン Lv70〜 白
・ダークモール+1 D40 隔334 攻+12 Lv65〜 白
ミョルニルが最強なのは明確ですが、バーガーとダークはどちらが強いでしょうか?
単純にバーガーはダメージ優先、ダークは命中優先と考えて良いかと思います。
ヘキサのダメはバーガーの方が上と考えられますので、欲しいですね〜(^^;

ちなみに、殴らない時は
エボニーワンド+1 D18 隔210 INT+7 MND+7 Lv60〜 白黒赤召
を構えています。ステータスが上がらない装備が多いのでこれでMND値をキープしています。

○サブウェポン
ここは玄武盾で決まりでしょう。
耐火-10が気になりますが、ファイアーエレメンタルとでも戦わない限りは大丈夫っぽいです。
注意点として、被物理ダメージにWSは含まれないらしいです。

○矢弾
ここもエッグで決まりでしょう。とは言え、イベントでしか取得できないアイテムなのですが。
最強を目指す者として VIT+1は神性能です(^^;

○頭
ゼニスクラウン+1が最強だと思います。
海霊の免罪符:頭をもう1コ取得済みで、後はどうやって祟られた冠を手に入れるか思案中です。
ゼニスクラウンよりも防御とMNDがアップするので魅力です。

○首
これだ!と言う装備が無い箇所です。
将来は、ゼニス装備で下がりすぎたHPをアップする為の装備にする予定です。
今はとりあえずその必要は無いので、MPアップ装備にしています。
さっき手に入れたメメントマフラーが防4 エンチャント:VIT+7で良さそうです。但し、エンチャント20回ですが。

○左耳・右耳
ビッターイアリングが耳装備の割には防5だと気が付き、財宝クエをやって取りました。
もう1つはHPアップ装備がいいかな? まだ悩み中です。

○胴
このディバインブレストとダルマティカのどちらが良いか悩むところです。
ダルマに付いているリフレシュが赤魔法並なら最強でしょうけれど。

○両手
プロテクトバングルがゼニスミトンよりも強いです。
ゼニスと違ってHP下がらないのが魅力です。
カブト虫NM Diamond Daigを倒さなければならないのが大変でした。
想像以上に強いので注意です。周囲のアリに絡まれない為にも75が2人必要です。
白ソロではまず狩れません。

○左手の指・右手の指
普通の白ならアストラルリングでしょうけれど、最強を目指すなら防御アップ装備です。
ファランクスリング×2が良いように思えますが、実はVITキャップがあるので、防御とVITの両方を上げる必要があります。
防御400を越えたらVIT重視が基本らしいです。

○背
防御あって、HPとMP両方がアップするので、エンパワーマントがお薦めです。
+1が欲しいです〜

○腰
ここは詠唱中断率ダウンをメインに考えた方が良いでしょう。
いくら強くても魔法を止められると終わりですから。

○両脚
ゼニスズボンが最強でしょう。
但し、回避が下がってしまう欠点があります。
+1はやめた方が良いでしょう。

○両足
ゼニスパンプスが最強でしょう。
INTやCHRを上げても仕方がないので、+1は不要でしょう。

全般的に、まだまだ考える余地が残っていると思います。
ゼニス装備が揃ってくると、どうしてもHPの低さが問題になって来るでしょう。
今のバランスではこれが最強では無いかといったところでしょうか。

◎サポートジョブ (2005/1)

サポは状況によって変わって来ます。
現在の私のキャラで色々と考察したいと思います。

上の装備でのステータスです。
白75がメイン
レベル 37 35 32 23 14
HP 941 918 961 941 897
MP 787 821 688 702 688
STR 61 61 62 62 60
DEX 59 56 60 54 54
VIT 68 68 69 71 67
AGI 62 60 61 56 57
INT 67 65 64 59 59
MND 80 83 78 80 76
CHR 66 68 63 65 61
攻撃力 306 306 307 307 306
防御力 342 342 342 353 341

・シーフ
ギルスティールとトレジャーハンターがある為、狩りの時はこれ以外は考えられません。
物理回避率アップ2による回避性能が高く、現在白/シが最強でもあります。

・黒魔道士
デジョン、エスケプ、トラクタが使える点が利点ですが、逆に言えばこれらを使わない場合は黒で無くても良いです。
コンプサーブMPは効いているのか分りません。

・召喚士
MPmaxアップとオートリジェネがあるので、とにかくMPが必要な時はコレ。

・ナイト
最近注目し始めました。物理防御力アップにより、同じ装備でも防御力が高くなります。
MP高めでキープできるのが利点です。
盾で殴れますし(笑)

・忍者
忍術を使う事でMP節約できます。
なんと言っても空蝉の術2が使える点が一番でしょう。ヘイスト自分でかけられますし。
使えるようになるまでが遠いですが……

他に注目ジョブとしては、赤のファーストキャストとディスペル、暗黒のスタンです。
侍の黙想も試してみたいところ。

○座る検証
サポの違いによってMP回復量が変わるか? の検証です。
装備を外して、実際に座って調べてみました。

サポ黒 初期24+増分2
サポ召 初期28+増分2
サポシ 初期24+増分2
サポナ 初期24+増分2
召喚にはオートリジェネがあるので+4されているだけで、サポジョブによる回復量の差はありませんでした。
黒召にはクリアマインドがあるのですが、そっちのは死に特性になっている様子です。大抵のものは単にプラスされるFFXIの世界で珍しい現象ですね(実は今バグっている恐れもありますが……)

装備品のヒーリングMP+効果は、初期に単純に+されます。
ダークスタッフで+10、エラントウプランドで+5、ヒエラーキベルトで+2、計17です。
実際に調べてみると
サポ黒 初期41+増分2
ピッタリ計算が合いますね(^_^)

◎メリットポイント (2005/1)

カテゴリー毎に上限が決まっているので、よく考えてアップしたい所です。
装備と違って自由に入れ替える事は出来ませんので、最強になるように計画的にアップしなければなりません。

・HP/MP
 ゼニス装備でHPが下がりすぎる為、5段階全部HP上限に入れる予定。
・ステータス
 防御重視ですので、3段階全部VITに入れる予定。
・戦闘スキル
 ただでさえランクの低い回避スキルに6段階全部入れる予定。
 既に1段階は入れてあります。
・魔法スキル
 ストンスキンが強化される為、強化魔法スキルに4段階全部入れる予定。
・その他
 詠唱中断率に1段階入れてあります。
 ここは、どのように入れていけば良いか思案中です。
 敵対心-をアップすると、ヘイトが上がりにくくなる(もしくは最初から低い)ようですし、モンスのTP上昇が抑えられるとの噂もあります。
 詠唱中断率2段、敵対心-2段が良いかも知れませんね。

◎食事 (2005/1)

食べないのが基本です。
なぜならジンジャークッキーを食べて座るからです(^^
敵対心を下げたい時にはキノコ料理を食べましょう。

◎ヘキサストライクとステータスの関係 (2005/1)

ヨアトル大森林で、金策の為にひたすらトンベリを倒して恨みを蓄積していてふと思いついた。
同じモンスターばかり倒しているので、検証ができるのでは無いか? と。
そこで、ヘキサのダメを記録してみる事にした(変化が無くてしんどいし(^^;)
  ノーマル STR+2 DEX+2 VIT+2 AGI+2 INT+2 MND+2 CHR+2
回数 52 30 30 30 27 25 25 25
平均 810 817 788 806 820 803 827 787
最大 982 941 1017 1048 961 999 979 1004
最小 583 613 403 642 641 538 648 459
リングを外した状態をノーマルとして、同系統のSTRとMNDアップリングを装備した状態と比較してみる。
より実戦に近いデータにする為、バイオを受けていたり、多段のうちいくらかヒットしなかったと思われるデータも含みます。
+2じゃ誤差しか出ないと思われるかも知れませんが、それでは最大3しか入れられないメリポは無意味と言うことになります。

なぜかVITアップ時に最大ダメが出ていますが(^^;
AGIが関係ありそうな気配がしますね。
今までの体感的にSTRやMNDは関係ないと思っています。
TP貯めるとクリティカルヒット確率修正と表示されていますので、普通に考えるとAGIアップが効果あると想われます。


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