Nanashi-softプログラマ専用Almightでアドベンチャーゲーム製作


◇Almightでアドベンチャーゲーム製作 -メッセージウィンドウ表示-

ただ文字列が表示できるだけではゲームにはならないので,メッセージウィンドウみたいに表示されるようにしたい
という為のマクロが用意されています

●アドベンチャーゲーム風のメッセージウィンドウ表示

@type_msg type="adv"
@action

この後普通に文字列表示を記述するだけです

●ノベルゲーム風のメッセージウィンドウ表示

@type_msg type="full"
@action

この後普通に文字列表示を記述するだけです

●ウィンドウを消したい時

@hide_msg
@action

注意点として,これを実行すると文字が消去されます

●消したウィンドウを再表示したい時

@show_msg
@action

●画像を使用したい場合

type_msgマクロを使用すると,どうもうまく表示されないので,マクロに書かれてあるスクリプトを直接記述するとできました
その上で,positionタグに frame属性を追記します
[position ~ frame="msgwindow.png" ~]

pngフォルダに,msgwindow.pngファイルを置く
このファイルは,メッセージウィンドウのサイズと同一にする必要があります

例)元のマクロのサイズのままで,メッセージウィンドウ画像を表示する
;type_msgマクロの adv側を丸コピーして,frame属性を追加した
[current page="back"]
[deffont bold=true color="#ffffff" size=24][resetfont][current page="fore"]
[cm]
[position layer="message0" page="back" visible=true frame="msgwindow.png" color="#000000" opacity=100 top=530 left=0 width=1024 height=238  marginl=160 margint=30 marginr=160 marginb=30]
@action
~ここに文字列~[c]

横1024×縦238の png画像を,pngフォルダに置くと,それがメッセージウィンドウとして表示される

●文字サイズを変えたい場合

一時的に変更したいのであれば[font size=ドット指定]タグで可能です
メッセージウィンドウのデフォルトサイズを設定したい場合は,以下の場所で行います

macro.ksファイルの,[macro name="type_msg"]のところにある[deffont]タグのsize設定を変更する
[deffont bold=true color="#ffffff" size=『ここにドットでサイズ指定』][resetfont][current page="fore"]

2箇所あり,if文がfullの方がノベルゲーム風で,advの方がアドベンチャーゲーム風の設定です
この設定後,一度ブラウザのページを閉じないと反映されませんでした(再読み込みで確認はできない)



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