Nanashi-softソフトメニューカルナノードドキュメント


◇カルナノード −作り方(7−

カルナノードには演出が無いと言うのが仕様ですが
ちょっとした変化を付ける方法の紹介です

○背景を消す

背景を一色に塗りつぶして,キャラ絵やメッセージを表示する方法です
まぁ一色の画像を用意しておけばそれでできるのですが(汗

画面を黒一色で塗りつぶしてメッセージを表示する
GAMEN:1
HAIKEI.CLEAR:0
MSG:メッセージ

HAIKEIを描く事で画面を消去しているので,書かなかった場合画面消去されずに上書きされていってしまいます
例えば,背景なしでキャラ絵を切り替えた場合,前の絵が消えずにそのまま上に置かれてグチャッとなります

○メッセージを消す

MSGと書くと,そこでキー入力待ちになります
そうすると,必ずメッセージウィンドウが表示されます
何もせずにそこでキー入力待ち状態にする,KEYWAITスクリプトを使うと,メッセージを表示しないで待つ事ができます

イベント画1000を表示して,(メッセージウィンドウを消して)キー入力待ちにする
GAMEN:1
HAIKEIBMP:1000
KEYWAIT:

この方法は,選択肢を表示した時にも使えます
GAMEN:001
HAIKEI.CLEAR:16777215
SELECT.MODE:1
SELECT.MSG:選択肢A
SELECT.GOTO:100
SELECT.MSG:選択肢B
SELECT.GOTO:200
KEYWAIT:

○画面の明るさを下げる

文字を除いた画像全体の明るさを変更する事ができます
CG.BRIGHTで%指定により,明るさを変更します

画像の明るさを半分にする
GAMEN:001
HAIKEIBMP:1000
CHARA.ICHI:0
CHARABMP:500
CG.BRIGHT:50
MSG:暗くなってきたね
注意点としてメッセージ部分は暗くなりません

メニューを出した際に,後ろの絵が明る過ぎて選択肢の文字が見辛い時に便利です
但し,機器によっては重い処理なので,多用すると操作性が損なわれます

○間を取る

全機種に対応しているわけではありませんが,WAITスクリプトによって一時的に止める事ができます

例えば,暗転して戻す事ができます
GAMEN:1
HAIKEI.CLEAR:0
CG.REDRAW:  ーここで描画(BD-J用)
WAIT:1  ー1秒待機
HAIKEIBMP:1000
KEYWAIT:
背景を黒で塗りつぶして描画し,1秒待ってから,背景画を表示します


トップメニューソフトメニューカルナノードドキュメント