Nanashi-softソフトメニューカルナノード


◇カルナノード −注意事項−

うまく動かない時に、以下の点を確認してみて下さい
私もよくハマる事のある事項も含まれています(ぁ

◎画像・音楽のファイル名は数字のみ

半角数字.拡張子 のファイル名である必要があります

例)
10.png
1010.jpg
4.wav

◎スクリプトの:より左は全て大文字のみ

小文字で scene:とか書いても無視されます

◎スクリプトの1行は102バイト以下

102バイト(全角61文字、半角102文字)を超えている行があると、そこで止まります
特にコメント行で、これを超えたりしないように注意しましょう

◎シナリオはsinario.txtから開始される

これ以外のファイルから始める事はできません

◎拡張子は固定で小文字3文字に決まっている

BMPファイルは .bmp、JPEGファイルは .jpg、pngファイルは .png
但し、SINARIO.READするシナリオファイルは自由(最初に読むのはsinario.txtに固定)

◎PNG画像の注意点

PNG24、PNG32(α透過付き)にのみ対応している
と言う事は逆に言うと、これ以外のモードには対応していない

・パレットを使用したモードには対応していない
・インターレースには対応していない

PNGGauntletを使用する時には、Advanced Optionsを以下のように設定する
・PNG24の場合
Bit Depth: 8 Bits
Color Type: RGB
・PNG32の場合
Bit Depth: 8 Bits
Color Type: RGB+Alpha
※PNG8やグレイスケールなどに自動的に変換されないようにする為の設定です

◎JPEG画像の注意点

JFIFフォーマットにのみ対応している
と言う事は逆に言うと、これ以外のモードには対応していない

・プログレッシブには対応していない(SOF2)
・EXIFフォーマット(デジカメ)は必要なヘッダーを読み飛ばすようにしているので、表示できるはず


トップメニューソフトメニューカルナノード