Nanashi-softプログラマ専用Mac OS X gcc SDL


◇Mac OS Xでgcc+SDL -VRAM(ビデオメモリ)を使う-

パソコンにはメインメモリとビデオメモリがあります
ただ、Mac OS Xでは、OSが全てをつかんでいると思われます

SDL関数でビデオメモリ容量を取得してみます

  const SDL_VideoInfo *vinfo;
  vinfo=SDL_GetVideoInfo();

  printf("video_mem=%d\n", vinfo->video_mem);

やっぱり0です

ドライバを表示してみると

char buffer[100];
SDL_VideoDriverName(buffer, sizeof(buffer));
printf("driver name=%s\n", buffer);

「Quartz」と表示されました
このクオーツと言うのは,Mac OS Xのコアエンジンの事です

Mac OS Xには Core Imageと言う GPUを直接操作する機能があったはずなのだが、ドライバ一覧に見当たりません
Carbonプログラミングでは扱えないと思います。画面サイズすら取得不可なぐらいですから


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