◇ネコミトリ・サークル『シナリオ担当者向け説明』

ネコミトリ・サークルのシナリオ担当者向け説明ページです

●作業内容

どのようなストーリーで書くのかは,企画書に記載されています
使用可能なグラフィックも企画書に記載されています
指定されたシチュエーションと登場人物を元に,文章化することが仕事です
(企画段階から入って貰えるならば,希望のシチュ&キャラで書くことも可能です)

●世界観の統一について

当サークルのゲームは,全て一つの世界観で構築されています
1つ1つのゲームの物語に繋がりはありませんが(あっても良いですが),全てが同じ街での出来事です

例えば,公園で露出,みたいなゲームが作られたとすると,
別のゲームでは,この公園には露出女が出るらしい(笑)という会話があったりします
実際に同露出キャラを脇役として登場させる事も可能です(当サークル内のゲーム内容は自由に流用可能)

他のゲームでも使用されることが前提で文章を綴って貰うと,プレイヤもより楽しめると思います

詳しくは,『世界観について』を参照して下さい

●制限事項

○表示可能文字数は,全角27文字×4段です
 半角は必ずしも半分とは限りませんので注意して下さい
 ゲームですので,禁則処理は単語の区切りで改行が入ったりしないように,読みやすさを重視した方が好ましいです

○文字の装飾は?
 システム的には実装していますが,開発ツールが次期バージョンで対応するとのアナウンスがあった為,その仕様に準拠する為に機能をオフにしています
 現時点では,デフォルトの文字以外は使用できません

 仕様が公開され次第,それに合わせて再実装予定です
 恐らくHTMLタグと同様の記述方法です

○画面上に表示できるキャラは1体のみです
 2体以上を交互に表示することは可能です。今話しているキャラが自動的に前に来ます

○使用できる文字はM+FONTに収録されている文字で,かつUnityで表示できるものに限ります
収録されている文字は,公式サイトにて確認可能です
http://mplus-fonts.sourceforge.jp/cgi-bin/blosxom.cgi
左のRECENT RELEASEが最新版へのリンクになっています
ただし,絵文字の中にはUnityでは使用できない文字があります

Unity上で使用が確認できている文字
・全角ひらがな・カタカナ・数字・漢字のほぼ全て
 ※ただし,サロゲートペア文字は使用できませんでした。下の長い吉を使った『𠮷野家』とか
・シフトJIS文字記号
、。,.・:;?!゛゜`^
_ヽヾゝゞ〃仝々〆〇ー―/\~
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}〈〉《》「」『』【】+-
=<>℃¥$%#&*@☆★○●◇◆
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≪≫∬‰◯〝〟№¦'"
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①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳
・半角カナ
。「」、・ヲァィゥェォャュョッー
アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノ
ハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワン゙゚
・かっこ
〈〉《》「」『』【】〔〕〖〗〘〙〚〛〝〞
・連番
⓪①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚㉛㉜㉝㉞㉟㊱㊲㊳㊴㊵㊶㊷㊸㊹㊺㊻㊼㊽㊾㊿
⓵⓶⓷⓸⓹⓺⓻⓼⓽⓾
⓿❶❷❸❹❺❻❼❽❾❿⓫⓬⓭⓮⓯⓰⓱⓲⓳⓴
➀➁➂➃➄➅➆➇➈➉
➊➋➌➍➎➏➐➑➒➓
・使えた記号
〃〄々〆〇〒〜〟〠〶
・やや幅が小さい文字
´¨‐±×°′″÷§
√†‡¶
・Unicode絵文字
‼⁉↔↕↖↗↘↙▶◀☑♠♣♥♦✔✖〰〽⏎
⏏␣▷◁►◄▻◅◌◙☖☗♡♢♤♧
☐☑☒☼
・やや幅が小さい文字
©®™␢␥␦

・半角¥記号について
よくあるコンピューター上の問題で,半角の「¥」と「\」バックスラッシュが同一の文字コードになっていて困るという話がありました
改行は「\n」が世界の常識なのですが,日本のパソコンは勝手に「\」を「¥」と表示するようにしてしまった為に,「¥n」と未だに表示されてしまっています

Unicodeでは,半角の「¥」は別の文字としてきちんと割り当てられました
半角エン「¥」と半角バックスラッシュ「\」です(両方円で表示されるのはUnicodeとしては間違いです)

●権利について

作業を行っていただいた全ての事項に関して,当サークルに著作権があるものとします
これは世界が共通の為,一部のみ別の方に権利を主張されると困る為ですので,ご了承下さい

自身が作成された部分に関して,以下の事柄に関しては,連絡なしで許諾するものとします
・経歴に記載
・応募時にサンプルとして提出
・即売会での配布