Nanashi-softプログラマ専用Unityでゲーム開発


◇Unityでゲーム開発 -Blenderインストール-

使用バージョンは Blender 2.63です

ふと久しぶりに Blenderを起動すると,まるで操作方法がわからない(>_<)"
使い方調べても,またこうなるので,次わからなくなったときにコレを読めばOK的な,まとめ記事を書いていきたいと思います
ただし自分用ね(ぉ

Blenderで作ったものを,Unity3Dに持っていく事が前提で書きます
キャラモデルにモーションを付けて Unityに持っていく方法は以前やりました(今のバージョンでも同じ操作でできるかわかりませんが)

○最新版をダウンロード

http://download.blender.org/release/
ココに今までのバージョンが全部アップされているので,最新の日付のをダウンロードする

ちなみに,Win7 64bit用のは,後ろに windows64が付いているやつ
今現在の最新版は,Blender2.63/blender-2.63a-release-windows64.7z

ただ,バージョンによって使えるプラグインが異なる為,必ずしも最新版が良いとは限りません
その為,インストーラーを使用せずに,別々のフォルダに色々なバージョンを置いて使うことが基本です
ここでは,とりあえず最新版で話を進めます

○起動方法

7zファイルを適当なフォルダに解凍
blender.exeをダブルクリックして起動

7zが解凍できない人は 7zipをインストールする
http://sevenzip.sourceforge.jp/

※前のメモを見ると,『必ずフルパスが英字のみのフォルダで解凍する』と書いてあります
どうも,そうしないと Unityに持っていく際に不具合があるとか

○プラグイン設定

せっかく作っても出力できなければ悲しいので,最初に確認しておきます
左上のメニューの File→Exportに『Autodesk FBX (.fbx)』がある事を確認

もし無い場合は,プラグイン設定をオンにします
同じくメニューの File→User Preferences...
→上のAddonsタブ
→左のCategoris中の,Import Export
→Import-Export: Autodesk FBX formatにチェックを入れる
読み書きしたいモデルデータのフォーマットが無い場合は,ココを見てチェックを入れれば大抵は可能になります

○DPIの調整

文字フォントやアイコンのサイズを調整をする事が出来ます

同じくメニューの File→User Preferences...
→上のSystemタブ
→左上の Geberal: DPI: 72を調整する



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