Nanashi-softプログラマ専用Unityでゲーム開発


◇Unityでゲーム開発 -Blenderテクスチャー貼りかた-

使用バージョンは Blender 2.63です

単純にテクスチャーを貼ってみます
これが難解で,色々と試行錯誤の末,以下の方法に落ち着きました

○テクスチャーを貼る


右上のSceneの下にある,テクスチャーを貼りたいオブジェクトをクリックして選択する
ここでは,1つの窓枠分の画像を用意しました


選択した状態で,左上をi○にして,
Choose Screen Lay-outを UV Editingに変更


下の,+Newをクリックして,そのままOKボタンをクリック


Source:に Single Imageをセット
すぐ下のファイルを指定する場所に,テクスチャー画像を Acceptする


○テクスチャーを反映する

そうすると,すぐ右の画面に反映されるはずなのですが,このままでは変化しません


Object Modeをクリックして,Edit Modeに変更
そのすぐ右の○をクリックして,Textureに変更


中央の,Mesh Toolsにある UV Mapping:の Unwrapをクリックして,
表示された UV Mappingダイアログの一番下にある Resetをクリック

上下逆さまになるので,画像を予め上下反対にしておくと良いです(ぉ
それか,キューブの方を上下逆さまにするかですね


この状態だと,各面に1枚ずつ画像が貼られます
でもこれで良いのです
テクスチャー画像を加工したり,Unity側でタイリングしたりして調整できますから



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