Nanashi-softプログラマ専用Unityでゲーム開発


◇Unityでゲーム開発 -Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(2-

○シーンに配置する

まずは地面と光源を適当に配置します

メニューの GameObject→Create Other→Planeを選択
Projectの下の Create→Materialを追加して,PlaneMaterialと付ける
PlaneMaterialをクリックして,Main Colorを適当に緑っぽくする
Hierachy上の Planeをクリック,Inspectorの Mesh Renderer→Materials→Element 0の右端の点をクリック,PlaneMaterialをダブルクリックして設定
あと,Transformの Scaleを X:100,Y:100,Z:100ぐらいに拡大しておく

メニューの GameObject→Create Other→Directional lightを選択
Directional lightをクリックして,Inspectorの Transform→Positionを X:10,Y:10ぐらいの上の方に移動
同じく,Inspectorの Light→Shadow Typeを Hard Shadowsに設定。Resolutionを Use Quality Settingsにしておくと,ユーザーが起動時にクオリティを選択できます

そこに,モデルデータを追加します
Projectの kaguraフォルダの KAGUYA_COLLADAを Hierachyにドロップ
kaguyaに名前を変更
Inspectorの Animator→Controllerの右の点をクリックして,上の Assets→KaguyaAnimatorControllerをダブルクリックして設定

そのままロコモーションスクリプトを追加します
Projectの Locomotion Setup→Scriptsの下にある JoystickToEventsと LocomotionPlayerと SmoothFollowを追加

Animatorのロコモーションをコピーします
Projectの Locomotion Setup→Locomotion→Locomotionをダブルクリックすると,Animatorウィンドウが開きます
そこにある Locomotionを右クリックして,コピーする
Projectの kaguyaフォルダの下の KaguyaAnimatorControllerをダブルクリックして,Animatorウィンドウを開き
何も無い所で右クリックして,Pasteする

Main Cameraを適当に全体を見渡せる位置に移動して,設定完了です


WASDキーやカーソルキーでキャラを動かすと,人間らしく歩いたり走ったりします
走ったまま曲がると体を傾けたり,急に方向転換すると行き過ぎたり
メカニムがいかに優れた機能なのかがよくわかります。これを手でモーション付けしようと思うと何年かかることか……



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