Nanashi-softプログラマ専用Almightでアドベンチャーゲーム製作


◇Almightでアドベンチャーゲーム製作 -画面サイズの調整-

ただ単に設定を変えただけでは具合が悪かったので,別記事にまとめておきます

●画面サイズの調整方法

デフォルトのゲーム画面は,1024×768に設定されています
このサイズを変更します

lib/config/almight.config.jsファイルを開く
width:ゲーム画面の横幅
height:ゲーム画面の高さ

例)1280×720に設定
width: 1280
height: 720

ブラウザの画面がこのサイズよりも小さい場合は,自動的に縮小表示されます

●メッセージウィンドウの調整

デフォルトのメッセージウィンドウは,ゲーム画面が 1024×768であることを前提にマクロが記述されています

game/ks/macro.ksファイルを開く
type_msgマクロ内で指定されているサイズを調整します

if文があって,fullの方が画面全体表示用で,advの方がウィンドウ表示用です
positionタグの値を変更します
やたらパラメーターがあるのですが,それぞれ以下のような意味です
○positionタグ
layer="message0" : 固定
page="back" : 固定
visible=true : 固定
color="#000000" : 色指定。#RRGGBBの16進数です
opacity=100 : 透明度。0が完全透明で,255が不透明
top=0 : 画面上からの位置
left=0 : 画面左からの位置
width=1024 : ウィンドウの横幅
height=768 : ウィンドウの高さ
marginl=150 : 文字表示の左余白
margint=40 : 文字表示の上余白
marginr=150 : 文字表示の右余白
marginb=40 : 文字表示の下余白

例)1280×720に単純に対応した場合(元と横縦の文字数が同じ)
[macro name="type_msg"]
    [if exp="mp.type == 'full'"]
~省略~
        [position layer="message0" page="back" visible=true color="#000000" opacity=100 top=0 left=0 width=1280 height=720 marginl=278 margint=16 marginr=278 marginb=16]
    [endif]
    [if exp="mp.type == 'adv'"]
~省略~
        [position layer="message0" page="back" visible=true color="#000000" opacity=100 top=482 left=0 width=1280 height=238  marginl=278 margint=30 marginr=278 marginb=30]
    [endif]
[endmacro]



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