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◇REVOKE world 〜パラメーターについて〜

各キャラクターにはいくつかのパラメーターがあり,SQLで自由に変更可能です

○キャラクターパラメーター
基本パラとプールパラに大別できます

・基本パラメーター
状況によって変動するパラメーター郡
id:キャラを識別する為の番号
x:フィールドx位置
y:フィールドy位置
houi:フィールド上での向き

・プールパラメーター
プールを介して変動させる事が可能なパラメーター郡
pool : プール値
hp : 生命力。0になるとキャラが消える
movement : 移動力
search : 索敵能力
wind : 風属性値
fire : 炎属性値
water : 水属性値
earth : 土属性値
force : 無属性値

○プールについて
パラメーターに自由に値を設定できてしまうと,全員MAX値を設定するに決まっていますので,制限を加える為に追加されたルールです
プールを介してパラメーター値を他のパラメーター値に移し替える事ができます

炎属性値10をプールに変換する
プール値から風属性値10に変換する
こうする事で,炎属性値10を風属性値10に移し替える事ができます

但し,キャラ毎にプール値との変換効率が異なります(これがキャラの個性になる)
例えば,Aキャラの炎属性プール変換効率が50%で,Bキャラの炎属性プール変換効率が100%だとすると
Aキャラが炎属性値10をプールに変換するとプール値は5
Bキャラが炎属性値10をプールに変換するとプール値は10
になります
一見,Bキャラの方が特に感じますが,反対にプール値から炎属性値に変換する際にも同じ変換が行われますので,一概にそうとは言えません
Aキャラは炎に強いと言えます(でも炎に強いと水には弱いんです)

○SQLでパラメーターを操作するには?
まずは,現状の確認コマンド群
・プール参照
SELECT pool FROM player1 WHERE id=1
・HP参照
SELECT hp FROM player1 WHERE id=1
・風属性値参照
SELECT wind FROM player1 WHERE id=1
・炎属性値参照
SELECT fire FROM player1 WHERE id=1
・水属性値参照
SELECT water FROM player1 WHERE id=1
・土属性値参照
SELECT earth FROM player1 WHERE id=1
・無属性値参照
SELECT force FROM player1 WHERE id=1
・移動力参照
SELECT movement FROM player1 WHERE id=1
・索敵範囲参照
SELECT search FROM player1 WHERE id=1

HPをプールに移動するSQLは
UPDATE player1 SET hp=hp-1 WHERE id=1
※パラメーターを下げると、自動的にプール値が増えます

HPをプールから追加
UPDATE player1 SET hp=hp+1 WHERE id=1
※パラメーターを上げると、自動的にプール値が減ります

HP以外もプールパラメーターであれば,参照の例の文字列を使えば,変換可能です

簡単ですね('-'*)


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