Nanashi-softプログラマ専用


◇Unityでゲーム開発

こちらのページはUnity4の話として凍結保存します
Unity5の話は,Unity5でゲーム開発,としてページを分けます

というのも,Unity5ではフリー版でも機能制限がほぼ全て解除された為です
こちらのページはフリー版の制限がある事を前提に記述したものです



ゲームエンジン Unity(ユニティ)を使用してゲームを開発しようコーナーです
Unityだけだと同じ単語が多すぎるので,Unity3Dと呼ぶみたいです

Unity公式ページ
普通にダウンロードページを開くとUnity5になる(特に理由が無ければ5を使うべき)
UNITY DOWNLOAD ARCHIVEに全バージョンあるので,この中のUnity4系最新をダウンロードする

日本語ドキュメント

◎色々な事

日本語フォントを使う
リソースにテキストを格納する
稀に見る致命的なエラーメッセージ
TIPS編

付属の地形生成ツールTerrainの使い方例です
Terrain(テレイン)使用方法(1
Terrain(テレイン)使用方法(2

付属の樹木生成ツールTree Creatorの使い方例です
Tree Creator(ツリー・クリエイター)使用方法(1
Tree Creator(ツリー・クリエイター)使用方法(2

◎C#

C#でプログラミング
 JavaScriptから呼び出す方法/C#ソースの作り方/
C#で数値変数と有効範囲
 整数/少数/演算誤差の話
C#で文字列操作
 string型/.Length/.Substring/.Split/int.Parse/.IndexOf/Debug.Log
C#で配列
C#で連想配列を使う方法
 Hashtableクラス
C#で乱数
C#の変数の扱い系色々
 enum/.Join/Mathf.RoundToInt
C#の構造体
 struct
C#のforループ文
 break/continue/goto label
DotNetZipライブラリを使ってDeflate圧縮・解凍


◎JavaScript

JScript.NET準拠だそうです。なので,一般的なJavaScriptとはちょっと違います
JavaScriptでプログラミング
JavaScriptの基本
 変数の宣言方法,型と有効範囲一覧
JavaScriptで文字列操作
JavaScript:連想配列を使う方法
 Hashtableクラス
JavaScriptの基本:キャスト
JavaScriptの基本:関数とか
JavaScript:Vector3とQuaternion

JavaScriptでゲームオブジェクトを操る
 オブジェクトを検索,位置・角度・サイズ変更方法
JavaScriptでアニメーション
JavaScriptで当たり判定
JavaScriptでキー入力
JavaScriptでオブジェクト生成
JavaScriptでシーン切り替え方法
JavaScriptで3D Textオブジェクトは何クラス?
JavaScript:ファイル間の連携
JavaScript:クラスについて
 class
JavaScript:ゲームセーブ方法
 PlayerPrefs

◎キーコード表

Xperia PLAY SO-01Dのキーコード一覧
LifeTouch NOTEのキーコード一覧
Xperia Mini Pro SK17iのキーコード一覧

◎ジョイスティック(コントローラー)

SHIELD WIRELESS CONTROLLERのキーコード一覧
ELECOM JC-U2912Fシリーズのキーコード一覧
Logicool Rumble Gamepad F510のキーコード一覧
PS2コントローラのキーコード一覧
ホリパッド3 PRO.のキーコード一覧

左右スティックを使う方法 (JavaScript,C#共通)

◎Live2Dで2Dキャラを動かす

Live2Dを動かしてみたい(1
Live2Dを動かしてみたい(2
Live2Dを動かしてみたい(3
Live2Dを動かしてみたい(4
Live2Dを動かしてみたい(5
Live2Dを動かしてみたい(6
Live2Dを動かしてみたい(7
Live2Dを動かしてみたい(8
Live2Dを動かしてみたい(9
Live2Dを動かしてみたい(10
Live2Dを動かしてみたい(11
Live2Dを動かしてみたい(12
Live2Dを動かしてみたい(13
Live2Dを動かしてみたい(14
Live2Dを動かしてみたい(15
Live2Dを動かしてみたい(16
Live2Dを動かしてみたい(17

◎Blenderとの連携

Blenderインストール
Blender物体の作りかた
Blenderテクスチャー貼りかた
BlenderからUnityにインポートする

◎メカニムを使ってキャラモデルをアニメーション

ブログに書いた内容を,そのまま読み物としてコピーしただけです
Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(1
Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(2
Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(3
Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(4
Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(5
Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(6
Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(7
Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(8
Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(9
Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(10
Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(11
Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(12
Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(13
Mecanimを使ってキャラを動かしてみる(14

◎キャラモデルにモーションを付ける

ボーン付きのモデルデータに Blenderでモーションを付けて,Unityにインポートする方法です
キャラモデルを入れてみる(1
キャラモデルを入れてみる(2
キャラモデルを入れてみる(3
キャラモデルを入れてみる(4
キャラモデルを入れてみる(5
キャラモデルを入れてみる(6
キャラモデルを入れてみる(7


↓主にブログの記事を転記したものです
Unity のブログ記事


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