Nanashi-soft○プログラマ専用○Unityでゲーム開発○
◇Unityでゲーム開発 -JavaScript:Vector3とQuaternion-
●Vector3
X,Y,Z座標を一まとめにしたものです
var a : Vector3 = Vector(「X座標」,「Y座標」,「Z座標」);
例)Vector3を使ってゲームオブジェクトに座標を設定する
var a : Vector3 = Vector3(0, 0, 0);
this.transform.position = a;
例)現在位置をVector3に代入する
var a : Vector3 = this.transform.position;
●Quaternion
クオータニオンは4×4の行列のことです
Unityでは,回転を行う際に使用するようです
・X軸を中心に回転
this.transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(「角度」, Vector3.right);
・Y軸を中心に回転
this.transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(「角度」, Vector3.up);
・Z軸を中心に回転
this.transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(「角度」,
Vector3.forward);
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