Nanashi-softプログラマ専用Unityでゲーム開発


◇Unityでゲーム開発 -キャラモデルを入れてみる(4-

つづき

5. TPSコントローラーを入れる
プロジェクト生成時に Assetsを何も入れなかったので,TPSコントローラのみを入れます
なぜそうするのかと言うと,プロジェクト生成時に入れるとサンプルデータまで一緒に入ってしまい。肥大化する為です

メニューの Assets→Import Package...→Character Controller
一番上の Standards Assets/Character Controllersをクリックして全チェックを解除
Standard Assets/Character Controllers/3rd Person Controller.prefabにチェック
Standard Assets/Character Controllers/Sorces/Scriptにチェック
右下の Importボタンをクリック

Hierarchyの yorihimeをクリックして選択
メニューの Component→Scripts→Third Person Controllerをクリック
Losong prefabダイアログが出るので,Addボタンをクリック
続けて,メニューの Component→Scripts→Third Person Cameraをクリック

そうすると,yorihimeの Inspectorに各種コントローラーが入ります


6. TPSコントローラーの調整
画面を見るとカプセル状の物体が表示されるようになったはずです
その部分が,歩行時の当たり判定になります

そのままでは世界の果てまで落下してしまうので,Planeよりも上になるように引っ張り上げます
Hierarchtの yorihimeをクリックして,Inspector→Transform→Position→Y=1

そうするとキャラ全体も上に上がってしまいますので,下に下げます
Hierarchtの yorihimeを除くその下のオブジェクト全てを選択して(Shiftキーを押しながら,一番上と一番下のオブジェクトをクリック)
Inspector→Transform→Position→Y=-1

この状態で実行してみると,カーソルキーなので動き回れて,スペースでジャンプできる状態になります
(画面が暗すぎる場合は,メニュー→Edit→Render Settings,Inspector→Ambient Lightを明るくする)


デフォルトだとちょっとキャラが遠いので調整してみます
Hierarchyの yorihimeをクリックして,Third Person Camera(Script)
→Distance=4 (カメラの距離)
→Height=2.5 (カメラの高さ)
→Angular Max Speed=500 (カメラが追従する速さ)

ビルドして実行してみるとこんな感じです




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