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◇Unityでゲーム開発 -Live2Dを動かしてみたい(1-
ふと Live2Dのホームページを見ると,個人向けに販売を開始していた
ニュースのところに Unity向けの SDKの記事があった
Unityはフリー版で動作するようになったらしい
※2014/05現在。インディーズ向けは無料版でも商用利用可になっています
製作ツールのフリー版がダウンロードできる
SDKはリリース前までは無料でダウンロードできる
これ,私の技量で作れるか試せるんじゃね?('-'*)
……というわけで,やってみます
【注意】私はツール習得能力が低いので,途中で挫折する可能性があります ←
○ダウンロードする
・Cubism Editor
http://www.live2d.com/download
無料版をダウンロードします
・ハル(サンプルモデル)
http://sites.cybernoids.jp/cubism/samples
ハルちゃんのデータを全てダウンロードします
・Cubism SDK
http://www.live2d.com/products/cubism_sdk
SDK試用申込フォーム(小規模事業者・一般ユーザー)ボタンから申請する
○説明ページは?
Cubism Documents
http://sites.cybernoids.jp/cubism/
日本のソフトなので,日本語なのがいい('-'*)
まずは,チュートリアル動画を全て観て下さい
意味は理解しなくていいです。全体の作業の流れを掴むためです
○Unityでサンプルを動かしてみる
SDKに入っているサンプルを動作させる説明がサイト上にありました
http://sites.cybernoids.jp/cubism/sdk_tutorial/platform-setting/unity/csharp/sampleapp1
でもちょっと構成が古いので,以下の手順で試してみて下さい
Unityで新規プロジェクトを開いて,SDKファイル中の sample→sampleApp1→Assets以下のファイルを全て Projectにドロップする
Projectの Scene→SampleSceneをダブルクリックして,シーンを開く
(セーブはしなくて構いません)
再生すると,キャラが表示されて,つっつくと反応します
左下のギアをクリックすると,別のバージョンに切り替わります
これが一連の作業の流れですので,感覚を掴んでおきます
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